裏話、日常の話

2012年12月 7日 (金)

資格探しのネタになるもの

今回は息抜きとして
私のネタの出処のおはなし第二弾ですwink

前はいろんな方からお話を聞いたりしている方を紹介しましたよねkissmark

今回はちょっぴり変わり種を調べる時や
より複雑な資格を調べるときのお供ですcatface

それは紙媒体sign01

意外でしたか?

実は紙媒体の方がネタが豊富だったりしますbleah

特に変わり種はわかりやすく説明されていることもあり
非常に重宝する本なのですflair

本も一冊ではなく、雑誌やコンビニ販売の500円ぐらいの本まで
幅広く探していますheart04

それらをパラパラめくって読むだけでもいい暇つぶしになりますよcatface

調べ物ってやっぱり楽しいんですよね~shine

根が凝り性だからでしょうか?pig

きちんと調べてからじゃないと教えたくないというかcoldsweats01

2012年9月21日 (金)

ネタ集めの資料

今回は番外編として
私がいつもどこで資格の情報を集めているかをお話しますねcatface

大体はネットで探し回ったりするんですが
やっぱり知り合いや家族、行きつけのお店で偶然目にしたものや
話を聞いたものの方が書きやすいですねpencil
取得者本人に話を聞いたりする方が詳細を聞きまくれますしear

まあ人によったら話したがらない方もいるので
あんまり無理には聞かないようにしています。
資格の関係上秘密事項が多いものも存在するので…coldsweats02

私の周りには資格のネタがごろごろ転がっていたこともあり、
このブログを立ち上げるきっかけにもなりましたlovely

これからも資格について色々話をしていきますから
よければ付き合いくださいsign01happy02

■スキルアップ!■

無料ブログはココログ