面白い・珍しい!資格

2013年9月27日 (金)

神父

bell神父bell

神父と言えば、結婚式なんかで指輪の交換の時に活躍してくれるイメージが強いですが、

実はキリストの教えたり、教会で祈りを捧げたり、

時にはカウンセリングを行うのが主な仕事です。


実は、この神父になるのも資格が必要なんですbook


まず第一にキリスト教の洗礼を受けている事が前提ですaquarius


その後、神学校に入学してキリストの歴史や、儀式の方法、教会の運営などについて学びますevent

聖書を原文で読めるようにならなければいけませんので、語学スキルも必要です。


また、神父になると結婚はできませんng



お金儲けのための資格ではありませんが、一生に渡って活躍できます。

キリスト教に真剣に興味のある人は一度、神学校への入学を考えてみてもいいかも知れませんね。

2013年1月21日 (月)

速記技能検定

みなさん速記ってご存知ですか?wink

講演や発言などいわゆる「言葉」を
符号などに置き換えすばやく書き留め、
時間が出来てから反訳し原稿にするという
なかなか頭を使うスキルのことですeye

私なんかはそういうのがすこぶる苦手で
符号とか使っても忘れちゃいますねcoldsweats01

早く書いたらミミズがのたくってるし…crying

とまあこんな私が紹介するのも頼りないですが
今回は「速記技能検定」をご紹介しますpaper

・受験資格:制限なし

・試験内容

:1級

:朗読文字:320文字
:朗読時間:10分
:反訳時間:130分
:合格基準:98%

:2級
:朗読文字:280文字
:朗読時間:10分
:反訳時間:130分
:合格基準:98%

;3級
:朗読文字:240文字
:朗読時間:5分
:反訳時間:60分
:合格基準:97%

:4級
:朗読文字:180文字
:朗読時間:5分
:反訳時間:60分
:合格基準:97%

:5級
:朗読文字:120文字
:朗読時間:5分
:反訳時間:60分
:合格基準:96%

:6級
:朗読文字:80文字
:朗読時間:5分
:反訳時間:60分
:合格基準:96%

・受験地
:仙台、長岡、東京、名古屋、大阪、福岡

・受験料
:1級:5000円
:2級:4000円
:3級:3000円
:4級:2000円
:5級:1500円
:6級:1200円

以上が速記技能検定の概要となりますwink

案外短く、文字だけ見たら簡単そうに見えますが
1級になると合格率17%となかなか高難易度のようですねcoldsweats02

6級などを取得していると
電話対応などで便利ですよねtelephone

2012年11月23日 (金)

漫画能力検定2

さて、前回の続きですwink


・試験内容(続き)

:漫画キャラクター検定

:1級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って、背景そして
個性的なキャラクター3人の全身像と指定アクション、表情を描く

:準1級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って簡単な背景に
個性的なキャラクター3人の全身像、指定アクションや表情を描く

:2級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って
人のキャラの全身像、指定アクションや表情を描く

:準2級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って、
2人のキャラクターの全身像、指定アクションや表情を描く

:3級(120分)
指定された設定キャラで
指定の表情をバストアップで描く(ペン入れ有り)

※4級は3級のペン入れなし


:漫画ストーリー検定

;1級(180分)
指定のシナリオからコマ割りを行い4ページのネームを描く

:2級(180分)
指定のシナリオからコマ割りを行い2ページのネームを描く

:3級(120分)
指定シナリオの漫画のネームを2ページ描く


:漫画技法検定

:1級(180分)
指定のネームから下書きを行い、
ペン入れや背景、トーンすべてを駆使して高水準の原稿を仕上げる

:2級(180分)
指定のネームから下書きを行い、
ペン入れ、背景やトーンを駆使し原稿を仕上げる

:3級(120分)
指定のネームから下書きを行い
ペン入れのみで原稿を仕上げる


:漫画家アシスタント検定

:1級(2ページ180分)
写真から背景を描き起こし、背景処理やトーン、効果線
トーンやモブシーンなどアシスタント業務全般を高水準で行う

:2級(1ページ180分)
集中線やベタフラッシュ、カケアミやつやベタ、ホワイト処理
トーン削りに小物や背景の見本を見て描き起こすなど
アシスタントの基本技能を駆使して原稿を描く

3級(1ページ120分)
:ベタ入れやスピード線、トーンペタ貼り(削りなし)やホワイトでの修正、
簡単な背景などアシスタントの基礎を駆使し原稿を描く


・受験地

宮城、新潟、栃木、東京、神奈川、
愛知、大阪、岡山、広島、高知、香川、愛媛、福岡


・受験料

:似顔絵検定

:1級:8000円
:準1級:6000円
:2級:5000円
;準2級:4000円
:3級:3000円
(4級:2500円)

:漫画キャラクター検定

1級:7000円
準1級:6000円
2級:5000円
準2級:4500円
3級:4000円
(4級:3000円)

:漫画ストーリー検定

1級:7000円
2級:6000円
3級:5000円

:漫画技法検定

1級:7000円
2級:6000円
3級:5000円

漫画家アシスタント検定

1級:10000円
2級:8000円
3級:5000円


以上が漫画能力検定の概要となりますscissors

いやー長かったですね…coldsweats01

2012年11月10日 (土)

漫画能力検定

昔は漫研がどこの学校にもありましたが
最近はあまりないようですね…eye

昔より描く子は増えてると思うんですがpen

というわけで今回紹介するのは漫画能力検定pen

文字通り漫画を描く力を証明する資格ですwink

また、専門的な目線と客観的な評価を行えるという証明にもなりますshine

・受験資格

:漫画家アシスタント検定
・2級受験は3級合格、1級受験は2級合格
・漫画キャラクター検定、
 もしくは漫画技法検定1級に合格している
・上記以外は「受験資格テスト」合格

・試験内容

:似顔絵検定

最高水準の似顔絵の描画スキル
・特徴を捉えつつデフォルメを行う
・老若男女のかき分け(赤ん坊も含む)
・横と俯瞰、あおりを全て描き分ける
・指定のアクションポーズの描画
・背景の描画や着色
・静物、動物の擬態で描く
・キャラクターが2名登場する風刺画を描く

:2級(3問90分)
中級の似顔絵スキル
・特徴を捉えたデフォルメ
・老若男女のかき分け
・横、俯瞰、あおりの描写
・アクションポーズ
・簡単な背景、着色

:準2級(2問90分)
・特徴的なデフォルメ
・若い男女を描き分ける
・左右の横顔を描き分ける
・簡単なアクションポーズ
・簡単な背景描写

:3級(2問60分) 基礎の似顔絵スキル
・特徴を捉えたデフォルメ
・男女をかき分ける

この資格、かなり長いので
次回に続きます…

2012年10月23日 (火)

天気検定

涼しくなったり暑くなったり雨が降ったり晴れたり…
ここ数日の気候めまぐるしいですね~sad

体調も崩れるというものですdown

衣替えのタイミングも測れず…sad

とグチっぽい出だしになってしまいましたが
今回はそんなお天気の検定を紹介しましょうsun


今回紹介するのは天気検定typhoon

これは特定非営利法人天気検定協会が実施する民間資格です

気象予報士とは別物なので注意してくださいpaper

この資格は天気の「なぜ」から始まり
天気を読む力、またそのスキルの活用方法
そして天気に関する幅広い知識を身に付けてもらうことで多くの人に
天気の面白さ、おくぶかさを知ってもらう為に実施されましたeye

※ちなみにこの資格を持っていても天気予報はできません

気象予報士の前知識、腕試しで取得する方もいるようですwink


では試験概要はというと…

受験資格:誰でも受験可能

試験内容:

・1級:
・現象の把握や考察
・社会、生活への応用
・人文科学との検証
・自論の展開
(天気に関わるあらゆる事象を極めて自分なりの思考を展開できる)

2級:
・気象の原理
・局地的な現象
・気候変動や気象の変化
・気象災害
・産業と経済
・生気象
・スポーツやレジャー
・文化と芸術
(天気のスペシャリストを目指し、幅広い分野の専門知識や高度な教養を身に付ける)

・3級:
・天気の仕組み
・観測・気象の記録
・気象の実験
・日本の代表的な天気
・四季と生活
・観天望気
(天気の仕組みを理解し、日本の敷に関する造詣を深める)

・4級:
・空
・雲
・雨や雪
・季節と天気
・天気図の基本
・天気予報の見方
(天気に親しみ、日本の天気を理解する)

・天気図級級
・ラジオ気象通報を聞いて天気図を作成する中において、
 天気記号や等圧線、前線に対する知識、理解を問う
(ラジオの気象通報を聞いて誰よりも正確な天気図の作成ができる)

・受験地:東京、大阪

・受験料
・1級:6000円
・2級:5000円
・3級:4000円
・4級:3000円
・天気図級級:2000円


以上が天気検定となりますcatface
これだけでもかなりお天気に詳しくなれそうですねeye

2012年9月10日 (月)

まさかのメイドの資格

とある資格を持っていると、高時給のお仕事を紹介されるものがあるそうです…。shine
その資格は、中でも、高収入求人なら大阪の日本橋などでオススメされるような
ナイトワーク系のお店でも優遇されちゃうんですよ。happy01
実際、この資格を所持して稼ぐ方も多いみたいです。dollar

一体何の資格かと言うと、メイド検定と呼ばれるものなんです。

え、なにそれ?
と思われるかもですが、本当にあるんです。coldsweats01

19世紀の英国、イギリスのヴィクトリア朝時代のメイド文化をベースとしているそうです。
メイドとしての知識や教養、ご主人様もしくはお嬢様へ仕える技能を養い、
メイドとしての「もてなし」の心を発揮したい人を育成するために
2007年10月より始まった検定試験なんですよ。flair

1~3級までの検定があるんですが、3級は初心者向けになってて、
接客サービスの基本を知りたい人も検定を受けるんですよ。bleah

この資格が活躍できる場としては、洗練された本物のメイドとして、
日本メイド協会の法人会員向けに検定資格を持つメイドとして様々なお仕事が斡旋されるそうですよ。up
その中には、冒頭でも書いたような高収入のナイトワークなどもあるみたいhappy02

メイド検定を受けるには、3級から順に受験していく必要があって、飛び級はできないんです。bearing
3級の試験は年に2、3回開催され、1、2級の試験は年に1、2回しか開催されていないようです。
受験資格としては、15歳以上の女性のみとされているみたい。virgo

検定試験の範囲は、
3級が、メイドの接客や、メイドの歴史、マナーの歴史、メイドの倫理学をセミナーの後に筆記試験
2級が、接客とマナー、歴史、縫製、料理、掃除、洗濯をテキストを事前に配布して筆記試験
1級が、2級と同範囲から実技と面接
が行われるというものです。

これだけ網羅されたメイドさんのご奉仕を受けることができるなんて…
そりゃ、男性の方は夜のお仕事のサービスを受けに行ってみたいわけですよねsmile

最初聞いたときはジョーク検定かと思いきや、
結構本格的な検定だったので、驚きましたよ。happy02

2012年9月 7日 (金)

ベテラン限定、お土産の定番資格

少し間が空いてしまいました。coldsweats02
暑いのは苦手です…。

と愚痴もそこそこに今回はちょっぴり変わった資格のお話です。wink

突然ですが箱根って言えば何が出てきますか?catface
え?黒ちゃん玉子…?寄せ豆腐…?湯葉丼?
食べ物でなく…coldsweats01
そうsign01箱根細工です。
寄木細工とも言いますよね。よく「ひみつ箱」っていうやつです。
私も何度か挑戦しましたが開けれたためしがありません…weep

それはともかく、実はこの箱根細工には資格が存在したのです!

その名も「箱根細工技能士」
ズバリ小田原、箱根に伝わる伝統工芸品の技能を認定する資格…
だそうです!
この資格を持っていると公共機関を通じて後継者育成のための
教育や振興ができるようになるらしいですよ。happy02
やっぱり国ぐるみで教えたほうが広まるんでしょうか。eye

そしてこの資格、受験資格が職人としての
実務経験10年以上の方のみが受けられるそうです。onezero
更に資格にはいくつかの種類があり、

・箱物技能
・木象嵌工作
・寄木技能
・組木技能
・挽物技能
の5種類となります。

学科試験は
・木工工作法
・木工機会、関連設備
・材料
・製図
・安全衛生

で、実技試験は
部材の拾い出しや原寸図の作成、型板および定規の製作までが共通で、
そこから上記5技能どれかひとつの作品を完成させ清算、見積もりまでが
試験内容となります。catface

伝統工芸も資格化されるとは…時代ですねえcoldsweats02

2012年8月20日 (月)

暑い夏にぴったりの資格!?

お久しぶりですdelicious
久々のブログ更新です。みなさんは元気でお過ごしでしたでしょうか??
私もなんとか、元気でした。

さて、また少し頻度はすくなくなりますが・・・・
ブログの更新始めたいとおもいますsun


暑い夏・・・
例年と比べなんだかムシムシ度がたかめの本夏ですが・・・

やっぱりどうしても我慢できず手を出してしまう・・・


そう。

ビールです(笑)lovelyえ?ちがいます?

かなり前から、気にかかっていたことがあるのですが・・・・

いきつけの居酒屋さんにある

【ドラフト・マスターズ・スクール修了証・・・とは書いてるものがビールサーバのよこに

ペタ!!diamondと。。。

あれってなんなんだろうと、おもってお店の人にきいてみたら

「ああ、キリンさんでやってるおいしいビールの入れ方の講習会だよ」

とききました。普段から、いろんな資格を紹介していますが、たまには・・・
脱線してしまいますがこんな資格紹介もいいかも!?

はい。ということで、こんかいはこの

【ドラフトマスター】についてご紹介しまーすcoldsweats01

概要!!
キリン・ドラフトマスターズ・スクール、略称はDMS(なんだか、カッコいいですね。)といい、業界にさきがけて1993年頃に創立されました。飲食店などにご来店の、お客様が求める「見た目」「味わい」を軸と考え、おいしいビールってなんなのさ?ということを教えてくれます。
【見た目と味わい】
一杯いっぱい、どうやってグラスに注ぎ(見た目)、温度・状態は適切なのか??(品質管理)を学ぶ
ことができるのです!note

実際の講習は2時間程度で、

なんと、無料で受けることができるみたいです。

講習当日は、実習を含む4つのステップで進められます。

ステップ1では

お店に届く、ビールの樽はお店のドラフトマスターの手間によりワンランク上のおいしさになる!!
と、いうことを教えてくれます(だ、そうです。)sign01また、お客様の期待に答えるためには
何が必要かなど、プロ根性なども。

ステップ2では

おいしいビールを提供するための5カ条を教えてくれます!
お客様は、見た目とおいしさをもとめています。
その、秘儀たるものがここで!!←妄想ですhappy02

あ、ちなみにいつも行く居酒屋さんのビールはいつも泡のリングがつくんですよね!!
あれも、おいしいビールの証拠だそうです。

ステップ3では

実践をとうして、秘密のサーバーの使い方やお手入れのやり方を教わります。
この辺は、居酒屋のマスターから聞き出すことができませんでした・・・・

ステップ4では

実際にあったトラブルなどを紹介し、対応などを学びます。
なんでも、トラブルはあります。とくに飲食店などではそのトラブルは
対機会だけでなく対人だったりもしますからcrying

以上が、キリンさんがやってらっしゃる講習でございます。

たしかにいつもマスターが注ぐビールはおいしい!!

みなさんも、この夏は腕自慢のドラフトマスターがいるお店の
ビールを飲みましょうscissors


今後も、面接に役立つ資格も紹介しますし・・・
たまには、こういった資格も紹介します☆


ちなみに、このドラフトマスターの受講修了証があると
居酒屋の面接は一発らしいですよ。マスター曰く(笑)heart


■スキルアップ!■

無料ブログはココログ