« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月23日 (金)

漫画能力検定2

さて、前回の続きですwink


・試験内容(続き)

:漫画キャラクター検定

:1級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って、背景そして
個性的なキャラクター3人の全身像と指定アクション、表情を描く

:準1級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って簡単な背景に
個性的なキャラクター3人の全身像、指定アクションや表情を描く

:2級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って
人のキャラの全身像、指定アクションや表情を描く

:準2級(180分)
指定されたストーリーや設定に沿って、
2人のキャラクターの全身像、指定アクションや表情を描く

:3級(120分)
指定された設定キャラで
指定の表情をバストアップで描く(ペン入れ有り)

※4級は3級のペン入れなし


:漫画ストーリー検定

;1級(180分)
指定のシナリオからコマ割りを行い4ページのネームを描く

:2級(180分)
指定のシナリオからコマ割りを行い2ページのネームを描く

:3級(120分)
指定シナリオの漫画のネームを2ページ描く


:漫画技法検定

:1級(180分)
指定のネームから下書きを行い、
ペン入れや背景、トーンすべてを駆使して高水準の原稿を仕上げる

:2級(180分)
指定のネームから下書きを行い、
ペン入れ、背景やトーンを駆使し原稿を仕上げる

:3級(120分)
指定のネームから下書きを行い
ペン入れのみで原稿を仕上げる


:漫画家アシスタント検定

:1級(2ページ180分)
写真から背景を描き起こし、背景処理やトーン、効果線
トーンやモブシーンなどアシスタント業務全般を高水準で行う

:2級(1ページ180分)
集中線やベタフラッシュ、カケアミやつやベタ、ホワイト処理
トーン削りに小物や背景の見本を見て描き起こすなど
アシスタントの基本技能を駆使して原稿を描く

3級(1ページ120分)
:ベタ入れやスピード線、トーンペタ貼り(削りなし)やホワイトでの修正、
簡単な背景などアシスタントの基礎を駆使し原稿を描く


・受験地

宮城、新潟、栃木、東京、神奈川、
愛知、大阪、岡山、広島、高知、香川、愛媛、福岡


・受験料

:似顔絵検定

:1級:8000円
:準1級:6000円
:2級:5000円
;準2級:4000円
:3級:3000円
(4級:2500円)

:漫画キャラクター検定

1級:7000円
準1級:6000円
2級:5000円
準2級:4500円
3級:4000円
(4級:3000円)

:漫画ストーリー検定

1級:7000円
2級:6000円
3級:5000円

:漫画技法検定

1級:7000円
2級:6000円
3級:5000円

漫画家アシスタント検定

1級:10000円
2級:8000円
3級:5000円


以上が漫画能力検定の概要となりますscissors

いやー長かったですね…coldsweats01

2012年11月10日 (土)

漫画能力検定

昔は漫研がどこの学校にもありましたが
最近はあまりないようですね…eye

昔より描く子は増えてると思うんですがpen

というわけで今回紹介するのは漫画能力検定pen

文字通り漫画を描く力を証明する資格ですwink

また、専門的な目線と客観的な評価を行えるという証明にもなりますshine

・受験資格

:漫画家アシスタント検定
・2級受験は3級合格、1級受験は2級合格
・漫画キャラクター検定、
 もしくは漫画技法検定1級に合格している
・上記以外は「受験資格テスト」合格

・試験内容

:似顔絵検定

最高水準の似顔絵の描画スキル
・特徴を捉えつつデフォルメを行う
・老若男女のかき分け(赤ん坊も含む)
・横と俯瞰、あおりを全て描き分ける
・指定のアクションポーズの描画
・背景の描画や着色
・静物、動物の擬態で描く
・キャラクターが2名登場する風刺画を描く

:2級(3問90分)
中級の似顔絵スキル
・特徴を捉えたデフォルメ
・老若男女のかき分け
・横、俯瞰、あおりの描写
・アクションポーズ
・簡単な背景、着色

:準2級(2問90分)
・特徴的なデフォルメ
・若い男女を描き分ける
・左右の横顔を描き分ける
・簡単なアクションポーズ
・簡単な背景描写

:3級(2問60分) 基礎の似顔絵スキル
・特徴を捉えたデフォルメ
・男女をかき分ける

この資格、かなり長いので
次回に続きます…

2012年11月 1日 (木)

アドビ認定(ACE・ACA・ACI)

私の友人にPhotoshopやIllustratorといった
ドローイングソフトと呼ばれるものを駆使して作品を描く方がいるんですが、
やっぱりそのソフトと相性がいいパソコンは
アップル社の提供するmacだそうですapple

ところでフォトショップやイラストレーターといった
ソフトの製造会社をご存知ですか?wink

それはアドビ(Adobe)という企業ですcatface

描画ソフトの他にもフラッシュプレイヤー、
AdobeReader、Adobe AIRといったように
ネットサーフィンには欠かせないソフトを開発している
コンピューター業界では超有名な企業なんですね!pc


さてさて、前置きが長くなりましたが
今回紹介するのはそのアドビに関係する資格、
その名もアドビ認定を紹介しましょうflair

この資格はまず2種類有り、
・アドビ認定エキスパート(ACE)
・アドビ認定アソシエイト(ACA)
となっていますhappy01

エキスパートはアドビソフトウェア製品の専門的な知識、
技能を証明する内容であるのに対し、
アソシエイトは様々な形態のデジタルメディアを使用し
効果的なコミュニケーションを計画、設計し更
には構築や保守するための必要な基本技術があるという証明になりますeye


また、もう一つアドビ認定インストラクター(ACI)
という資格もありますが
こちらは上記二つの発展版とも言える資格ですup

インストラクターになるということは
アドビに認められたソフトウェア指導者ということなんですねshine

パソコン教室などで指導する際にもとても役立つ証明ですlovely

ACIの資格を取得するとトレーニング教材や製品アップデート、
ソフトウェアの優待販売といった
特典を受けられるのも特徴であり魅力ですheart01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

■スキルアップ!■

無料ブログはココログ