« 通関士 | トップページ | まさかのメイドの資格 »

2012年9月 7日 (金)

ベテラン限定、お土産の定番資格

少し間が空いてしまいました。coldsweats02
暑いのは苦手です…。

と愚痴もそこそこに今回はちょっぴり変わった資格のお話です。wink

突然ですが箱根って言えば何が出てきますか?catface
え?黒ちゃん玉子…?寄せ豆腐…?湯葉丼?
食べ物でなく…coldsweats01
そうsign01箱根細工です。
寄木細工とも言いますよね。よく「ひみつ箱」っていうやつです。
私も何度か挑戦しましたが開けれたためしがありません…weep

それはともかく、実はこの箱根細工には資格が存在したのです!

その名も「箱根細工技能士」
ズバリ小田原、箱根に伝わる伝統工芸品の技能を認定する資格…
だそうです!
この資格を持っていると公共機関を通じて後継者育成のための
教育や振興ができるようになるらしいですよ。happy02
やっぱり国ぐるみで教えたほうが広まるんでしょうか。eye

そしてこの資格、受験資格が職人としての
実務経験10年以上の方のみが受けられるそうです。onezero
更に資格にはいくつかの種類があり、

・箱物技能
・木象嵌工作
・寄木技能
・組木技能
・挽物技能
の5種類となります。

学科試験は
・木工工作法
・木工機会、関連設備
・材料
・製図
・安全衛生

で、実技試験は
部材の拾い出しや原寸図の作成、型板および定規の製作までが共通で、
そこから上記5技能どれかひとつの作品を完成させ清算、見積もりまでが
試験内容となります。catface

伝統工芸も資格化されるとは…時代ですねえcoldsweats02

« 通関士 | トップページ | まさかのメイドの資格 »

面白い・珍しい!資格」カテゴリの記事

■スキルアップ!■

無料ブログはココログ