« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

医師国家試験・予備試験

今回はメジャーというか、
もはや世間の一部のような資格を紹介しましょうwink
みなさんもご存知、医療に必要な存在であるお医者様の資格ですhospital

「医師国家試験・予備試験」です。

かなり難易度の高い国家試験ですが、この資格を取得すると
自分ひとりで独立し、医療法人を立ち上げることが可能となりますhappy02
また、病院への就職が有利になることは間違いないでしょうscissors

受験資格は

・学校教育法に基づく大学で医学の正規課程を修了し卒業した方

・医師国家試験予備試験に合格し、その後一年以上の診療、公衆衛生に関する
 実地修練を経験済みの方

・外国の医学校を卒業、または外国で医師免許を取得し
 厚生労働大臣が上記2項目の方と
 同等以上の学力、技能を持っていて受験するにふさわしいと判断、認定した方

・沖縄に復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置などに関する
 精霊第17条第1項の規定によって医師法の規定による
 医師免許を受けたものとみなされ、厚生労働大臣が認定した方


そして医師国家予備試験は

・外国の医学卒業者もしくは医師免許を取得し、厚生大臣が認定した方です


試験内容は

:医師国家試験
・臨床上必要な医学や公衆衛生に関して、医師として必要な知識と技能

:医師国家予備試験
:第一部試験
・解剖学(組織学)・生理学、生化学(免疫学)
・薬理学、病理学(法医学)
・微生物学(寄生虫学)
・衛生学(公衆衛生)

:第二部試験
・内科学
・外科学
・産婦人科学
・小児科学

以上が医師国家試験・予備試験ですwink
非常に多くの知識を必要としますね…!sweat01

ちなみに医師国家試験に合格するともらえるのが「医師免許」ですflair
しかし外国で医師免許を取得しても
日本国内ではまた試験を受け直さなければならないとは…weep

2012年9月21日 (金)

ネタ集めの資料

今回は番外編として
私がいつもどこで資格の情報を集めているかをお話しますねcatface

大体はネットで探し回ったりするんですが
やっぱり知り合いや家族、行きつけのお店で偶然目にしたものや
話を聞いたものの方が書きやすいですねpencil
取得者本人に話を聞いたりする方が詳細を聞きまくれますしear

まあ人によったら話したがらない方もいるので
あんまり無理には聞かないようにしています。
資格の関係上秘密事項が多いものも存在するので…coldsweats02

私の周りには資格のネタがごろごろ転がっていたこともあり、
このブログを立ち上げるきっかけにもなりましたlovely

これからも資格について色々話をしていきますから
よければ付き合いくださいsign01happy02

2012年9月15日 (土)

歌舞伎のスペシャリスト資格

生まれてこのかた、歌舞伎というものは
学校行事でしか見た記憶がない私ですが、
世の中には歌舞伎が大好き!という方もいますeye

うちの祖母もその一人です

というわけで今回は「松竹歌舞伎検定」についてsign01


松竹限定なのか、歌舞伎=松竹なのかはいまいち理解できていませんが、
歌舞伎は江戸時代初期に生まれ、大衆に大人気の娯楽です。
400年余りある歌舞伎の歴史、代表的な演目や演出など幅広く理解することで、
様々な年代の方が歌舞伎の魅力に触れやすいように2008年11月に開始した資格だそうですhappy01

1級~4級があり、取得に関してはどの級も難易度が易しいようです。

ちなみに直接就職に有利…というわけではありませんcoldsweats01

しかし音楽や出版系の文化的な就職先や企業の場合、自己アピールになる資格でしょうgood


受験資格は誰にでもあり、試験内容は
1級・錦絵などの周辺芸術・歌舞伎を取り巻くあらゆる事象
※他にも2級の試験内容も含みます

2級・歌舞伎シを彩った名優、演技方法、演出
・音楽、大道具、小道具、衣装、鬘(かつら)
・歌舞伎を取り巻く様々な事象(江戸時代~現代)
※100問中6割正解で合格

3級・(平成の歌舞伎知識が主になります)歌舞伎の歴史
・主な演目の役名、内容
・舞台用語・平成の歌舞伎を彩った俳優(物故俳優含む)
・平成元年以降に行われた襲名、追善
・話題になった舞台
※100問中7割正解で合格

4級・歌舞伎の歴史における重要事項
・近年頻繁に上演される人気演目
・現在活躍中の俳優
・初歩的な舞台の用語
※100問中7割正解で合格

以上が松竹歌舞伎検定の試験内容となりますwink
しかし歴史を感じさせる資格ですよねeye

2012年9月10日 (月)

まさかのメイドの資格

とある資格を持っていると、高時給のお仕事を紹介されるものがあるそうです…。shine
その資格は、中でも、高収入求人なら大阪の日本橋などでオススメされるような
ナイトワーク系のお店でも優遇されちゃうんですよ。happy01
実際、この資格を所持して稼ぐ方も多いみたいです。dollar

一体何の資格かと言うと、メイド検定と呼ばれるものなんです。

え、なにそれ?
と思われるかもですが、本当にあるんです。coldsweats01

19世紀の英国、イギリスのヴィクトリア朝時代のメイド文化をベースとしているそうです。
メイドとしての知識や教養、ご主人様もしくはお嬢様へ仕える技能を養い、
メイドとしての「もてなし」の心を発揮したい人を育成するために
2007年10月より始まった検定試験なんですよ。flair

1~3級までの検定があるんですが、3級は初心者向けになってて、
接客サービスの基本を知りたい人も検定を受けるんですよ。bleah

この資格が活躍できる場としては、洗練された本物のメイドとして、
日本メイド協会の法人会員向けに検定資格を持つメイドとして様々なお仕事が斡旋されるそうですよ。up
その中には、冒頭でも書いたような高収入のナイトワークなどもあるみたいhappy02

メイド検定を受けるには、3級から順に受験していく必要があって、飛び級はできないんです。bearing
3級の試験は年に2、3回開催され、1、2級の試験は年に1、2回しか開催されていないようです。
受験資格としては、15歳以上の女性のみとされているみたい。virgo

検定試験の範囲は、
3級が、メイドの接客や、メイドの歴史、マナーの歴史、メイドの倫理学をセミナーの後に筆記試験
2級が、接客とマナー、歴史、縫製、料理、掃除、洗濯をテキストを事前に配布して筆記試験
1級が、2級と同範囲から実技と面接
が行われるというものです。

これだけ網羅されたメイドさんのご奉仕を受けることができるなんて…
そりゃ、男性の方は夜のお仕事のサービスを受けに行ってみたいわけですよねsmile

最初聞いたときはジョーク検定かと思いきや、
結構本格的な検定だったので、驚きましたよ。happy02

2012年9月 7日 (金)

ベテラン限定、お土産の定番資格

少し間が空いてしまいました。coldsweats02
暑いのは苦手です…。

と愚痴もそこそこに今回はちょっぴり変わった資格のお話です。wink

突然ですが箱根って言えば何が出てきますか?catface
え?黒ちゃん玉子…?寄せ豆腐…?湯葉丼?
食べ物でなく…coldsweats01
そうsign01箱根細工です。
寄木細工とも言いますよね。よく「ひみつ箱」っていうやつです。
私も何度か挑戦しましたが開けれたためしがありません…weep

それはともかく、実はこの箱根細工には資格が存在したのです!

その名も「箱根細工技能士」
ズバリ小田原、箱根に伝わる伝統工芸品の技能を認定する資格…
だそうです!
この資格を持っていると公共機関を通じて後継者育成のための
教育や振興ができるようになるらしいですよ。happy02
やっぱり国ぐるみで教えたほうが広まるんでしょうか。eye

そしてこの資格、受験資格が職人としての
実務経験10年以上の方のみが受けられるそうです。onezero
更に資格にはいくつかの種類があり、

・箱物技能
・木象嵌工作
・寄木技能
・組木技能
・挽物技能
の5種類となります。

学科試験は
・木工工作法
・木工機会、関連設備
・材料
・製図
・安全衛生

で、実技試験は
部材の拾い出しや原寸図の作成、型板および定規の製作までが共通で、
そこから上記5技能どれかひとつの作品を完成させ清算、見積もりまでが
試験内容となります。catface

伝統工芸も資格化されるとは…時代ですねえcoldsweats02

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

■スキルアップ!■

無料ブログはココログ