« インテリアコーディネーター ② | トップページ | コンパニオン・ドッグ・トレーナー »

2012年8月20日 (月)

暑い夏にぴったりの資格!?

お久しぶりですdelicious
久々のブログ更新です。みなさんは元気でお過ごしでしたでしょうか??
私もなんとか、元気でした。

さて、また少し頻度はすくなくなりますが・・・・
ブログの更新始めたいとおもいますsun


暑い夏・・・
例年と比べなんだかムシムシ度がたかめの本夏ですが・・・

やっぱりどうしても我慢できず手を出してしまう・・・


そう。

ビールです(笑)lovelyえ?ちがいます?

かなり前から、気にかかっていたことがあるのですが・・・・

いきつけの居酒屋さんにある

【ドラフト・マスターズ・スクール修了証・・・とは書いてるものがビールサーバのよこに

ペタ!!diamondと。。。

あれってなんなんだろうと、おもってお店の人にきいてみたら

「ああ、キリンさんでやってるおいしいビールの入れ方の講習会だよ」

とききました。普段から、いろんな資格を紹介していますが、たまには・・・
脱線してしまいますがこんな資格紹介もいいかも!?

はい。ということで、こんかいはこの

【ドラフトマスター】についてご紹介しまーすcoldsweats01

概要!!
キリン・ドラフトマスターズ・スクール、略称はDMS(なんだか、カッコいいですね。)といい、業界にさきがけて1993年頃に創立されました。飲食店などにご来店の、お客様が求める「見た目」「味わい」を軸と考え、おいしいビールってなんなのさ?ということを教えてくれます。
【見た目と味わい】
一杯いっぱい、どうやってグラスに注ぎ(見た目)、温度・状態は適切なのか??(品質管理)を学ぶ
ことができるのです!note

実際の講習は2時間程度で、

なんと、無料で受けることができるみたいです。

講習当日は、実習を含む4つのステップで進められます。

ステップ1では

お店に届く、ビールの樽はお店のドラフトマスターの手間によりワンランク上のおいしさになる!!
と、いうことを教えてくれます(だ、そうです。)sign01また、お客様の期待に答えるためには
何が必要かなど、プロ根性なども。

ステップ2では

おいしいビールを提供するための5カ条を教えてくれます!
お客様は、見た目とおいしさをもとめています。
その、秘儀たるものがここで!!←妄想ですhappy02

あ、ちなみにいつも行く居酒屋さんのビールはいつも泡のリングがつくんですよね!!
あれも、おいしいビールの証拠だそうです。

ステップ3では

実践をとうして、秘密のサーバーの使い方やお手入れのやり方を教わります。
この辺は、居酒屋のマスターから聞き出すことができませんでした・・・・

ステップ4では

実際にあったトラブルなどを紹介し、対応などを学びます。
なんでも、トラブルはあります。とくに飲食店などではそのトラブルは
対機会だけでなく対人だったりもしますからcrying

以上が、キリンさんがやってらっしゃる講習でございます。

たしかにいつもマスターが注ぐビールはおいしい!!

みなさんも、この夏は腕自慢のドラフトマスターがいるお店の
ビールを飲みましょうscissors


今後も、面接に役立つ資格も紹介しますし・・・
たまには、こういった資格も紹介します☆


ちなみに、このドラフトマスターの受講修了証があると
居酒屋の面接は一発らしいですよ。マスター曰く(笑)heart


« インテリアコーディネーター ② | トップページ | コンパニオン・ドッグ・トレーナー »

面白い・珍しい!資格」カテゴリの記事

■スキルアップ!■

無料ブログはココログ