« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

通関士

通関士とは輸出業務に関する専門知識を持っている方が
持つことを許される国家資格ですwink


輸出入者にかわって通関手続きを行う通関業者のもとで
申告や検査、関税納付そして許可といった通関業務に従事する

まさに貿易業務のスペシャリストの証なのです!happy02

では具体的な仕事とは?eye

海外からの荷物を国内の市場に受け入れる際の
申告、検査、関税納付、許可などの業務をメーカーから依頼されて
輸出入を輸入会社の変わりに行うという、いわば橋渡し的な仕事なのですpaper


試験に関しては、難易度は真ん中ほど
近年合格率は7パーセント程(だそうです。)

受験資格に制限はなく、試験内容は

・通関業法

・関税法、関税定率法やその他関税に関する法律および外国為替および外国貿易法

・通関書類作成や手続き実務

また、通関業務や関係省庁で関税やその他の通関事務で
15年以上の実務経験がある場合は、関税法と通関書類作成など
の2項目は免除され、5年以上の実務経験がある場合は
書類作成のみが免除されますpencil

そして主な就職場所ですが、多くは倉庫業や旅行代理店の貨物部門、
運送会社に航空会社…とやはり便に関係する仕事場ですねairplane

これらの仕事は将来性を期待されていますし、
この資格を取得していればかなり有利となりますhappy02

2012年8月25日 (土)

コンパニオン・ドッグ・トレーナー

最近はペットブームで犬を飼う家庭も増えてきましたよね。dog

私の友人にも何人か犬を飼ってる人がいます。happy01


可愛いんですよね~lovely
すると友人が「こんな資格あるんだよ」と教えてくれましたsign01

それは・・・・

【コンパニオン・ドッグ・トレーナー】

こんかいはこの資格について紹介しますねー。happy01

まず概要!!
コンパニオン・ドッグ・トレーナー略称はCDT(これまたかっこいいですね。)といい、
先にも言ったように犬を飼うお宅が増え、基本となるしつけや人と生活する上での
ルールを教えたいというニーズが高まり、最近人気がある資格です。shine

家庭犬の訓練士さんなどが取得します。dog


まずはヤマザキ動物専門学校、ヤマザキ動物看護短期大学で指定された
単位を取得しないと受験資格がもらえません。

ちょっとむずかしいですね。wobbly

ペット業界での就職では多くがヤマザキ学園での課程履修が
前提となっている(だ、そうです。)

CDTの試験は筆記、作文、書類審査、実技、面接と
かなり内容がしっかりしている試験です。wink

それだけ就職に対して力を入れている現われでもあるんですねー。eye


家庭犬のしつけ方や、犬を飼う方にも社会的なルールなどを教えます。


他にもドッグトレーナーの資格はあるみたいなんですが
就職に有利なのはこのコンパニオン・ドッグ・トレーナーらしいですscissors

2012年8月20日 (月)

暑い夏にぴったりの資格!?

お久しぶりですdelicious
久々のブログ更新です。みなさんは元気でお過ごしでしたでしょうか??
私もなんとか、元気でした。

さて、また少し頻度はすくなくなりますが・・・・
ブログの更新始めたいとおもいますsun


暑い夏・・・
例年と比べなんだかムシムシ度がたかめの本夏ですが・・・

やっぱりどうしても我慢できず手を出してしまう・・・


そう。

ビールです(笑)lovelyえ?ちがいます?

かなり前から、気にかかっていたことがあるのですが・・・・

いきつけの居酒屋さんにある

【ドラフト・マスターズ・スクール修了証・・・とは書いてるものがビールサーバのよこに

ペタ!!diamondと。。。

あれってなんなんだろうと、おもってお店の人にきいてみたら

「ああ、キリンさんでやってるおいしいビールの入れ方の講習会だよ」

とききました。普段から、いろんな資格を紹介していますが、たまには・・・
脱線してしまいますがこんな資格紹介もいいかも!?

はい。ということで、こんかいはこの

【ドラフトマスター】についてご紹介しまーすcoldsweats01

概要!!
キリン・ドラフトマスターズ・スクール、略称はDMS(なんだか、カッコいいですね。)といい、業界にさきがけて1993年頃に創立されました。飲食店などにご来店の、お客様が求める「見た目」「味わい」を軸と考え、おいしいビールってなんなのさ?ということを教えてくれます。
【見た目と味わい】
一杯いっぱい、どうやってグラスに注ぎ(見た目)、温度・状態は適切なのか??(品質管理)を学ぶ
ことができるのです!note

実際の講習は2時間程度で、

なんと、無料で受けることができるみたいです。

講習当日は、実習を含む4つのステップで進められます。

ステップ1では

お店に届く、ビールの樽はお店のドラフトマスターの手間によりワンランク上のおいしさになる!!
と、いうことを教えてくれます(だ、そうです。)sign01また、お客様の期待に答えるためには
何が必要かなど、プロ根性なども。

ステップ2では

おいしいビールを提供するための5カ条を教えてくれます!
お客様は、見た目とおいしさをもとめています。
その、秘儀たるものがここで!!←妄想ですhappy02

あ、ちなみにいつも行く居酒屋さんのビールはいつも泡のリングがつくんですよね!!
あれも、おいしいビールの証拠だそうです。

ステップ3では

実践をとうして、秘密のサーバーの使い方やお手入れのやり方を教わります。
この辺は、居酒屋のマスターから聞き出すことができませんでした・・・・

ステップ4では

実際にあったトラブルなどを紹介し、対応などを学びます。
なんでも、トラブルはあります。とくに飲食店などではそのトラブルは
対機会だけでなく対人だったりもしますからcrying

以上が、キリンさんがやってらっしゃる講習でございます。

たしかにいつもマスターが注ぐビールはおいしい!!

みなさんも、この夏は腕自慢のドラフトマスターがいるお店の
ビールを飲みましょうscissors


今後も、面接に役立つ資格も紹介しますし・・・
たまには、こういった資格も紹介します☆


ちなみに、このドラフトマスターの受講修了証があると
居酒屋の面接は一発らしいですよ。マスター曰く(笑)heart


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

■スキルアップ!■

無料ブログはココログ